ハンドルなんていらない‼︎曲がるときに必要なこと

自転車のハンドルって

バランスを保つ上ですごく大切ですよね

 

じゃあ、1番バランスを

取らなきゃいけない時って

分かりますか?

 

「曲がる時!」

 

f:id:masaki_fujita:20210219201733j:image

 

いえいえ、違います

 

止まる時です!

 

止まるときの方が

慣性の力が働いて

前後左右にバランスをとらないといけないんです!

 

逆に曲がる時には手なんていらないんです

 

もし、手元でブレーキをかけれたとしても

ハンドルがなければ

ほぼ確実に転びます

 

ハンドルを曲げないで曲がると

何があるかというと

スピードを落とさなくて済むんです!

 

スピードを落とさなくても

曲がれるよという方がいると思います

でも、それはスピードが出てないんです。

 

これから、スピードを出して走りたい人が

そんなこと言っていていいんですか

だめです!

 

もっと貪欲に

少しでも早くなりたいでしょう

 

じゃあ何が必要なことなのか

それは

体重移動です!

 

どんなスポーツにも必要ですよね

自転車では曲がる時にも使います

ではどう使うか

 

これにはまずそこそこのスピードが要ります

普通のママチャリ以上は欲しいですね

 

そして曲がる時に

バイクのように車体を傾けるように

曲がりたい方向に体重をかけるのです

 

そうすると、ハンドルを曲げていなくても

曲がることができるのです。

 

最初は怖いかもしれません

少しずつでいいんです

だんだん慣れていきます

 

手放しで曲がることが出来る人は

その感覚です

体を使ってまがっていきます。

 

さぁあ!今すぐ

自転車に乗って近くの角を

曲がってみてください!