事故するよ!?、知らないままでいると危険‼︎

危ない‼︎

の時にはもう遅いんです。

 

メンテナンスの仕方がわからない

 

別に走れてるからいいじゃん

 

どこも壊れてないじゃん

 

危ないです!

f:id:masaki_fujita:20210201231527p:image

 

壊れてないから自転車量販店にもっていってない

買ってから何もしてない

 

そんなあなた

メンテナンスをしてないと危険なのです!

 

車を乗る人はわかると思うのですが

車検などをやりますよね

なぜならメンテナンスをしないと危ないから

 

自転ですよ車なんです。

 

けど、メンテナンスなんてやり方わからないし

手間増えるじゃん

 

いえ!そんなことありません!

 

日々のメンテなんて

1週間で5分あれば大丈夫!

 

1週間で5分なんて短すぎじゃん

そんなんでできることあるわけないじゃん

 

なんて思ってませんか?

特別なことは日々のメンテで必要ないのです!

 

道具は要りますが誰でも持ってますよ

簡単です!

f:id:masaki_fujita:20210201231636j:image

 

それは

空気を入れて各所見て

確認するだけです。

 

それだけ⁈

 

それだけです!

 

ちょっと意識するだけでできそうですよね

 

有名な自転車メーカーの人が言っていました

2週間に1度は空気を入れてくださいねと

 

だからこれだけでいいんです

でも、これだけで大事故になるの?

と思うかもしれませんが

 

本来、自転車とは車道を走るものです

 

車と一緒に走っていたら

少しの故障でも意識をそっちに持ってかれると

ちょっと体がずれて追突

なんてざらです。

 

それを防ぐために

空気圧を一定に保つんです。

 

空気圧を一定に保つ理由は

パンクしにくい自転車をつくるためです。

 

空気圧が少ないと

中のチューブが擦れてパンクしにくくなります

 

しかも!

地面との接地面積が減るので

抵抗が小さくなり走りやすくなります!

 

1度で悪いことが解消でき

いいことまで増えるなんで

やらないわけにはいきませんよね

 

あと、確認についてなんですが

これは

チェーン周りと、

ブレーキパッドをみることです。

 

チェーン周りは

錆びていないかを確認します

 

錆びていると突然チェーンが切れたり

ギアの切り替えがうまくいかず

転倒の恐れがあります

 

ブレーキパッドは

わからない人がいると思うので説明しますが

タイヤ上部を挟む形でついている

ブレーキをかけると動くところです。

 

そこの部分はゴムでできているのですが

そこが摩耗し、無くなってしまうと

ブレーキの効きが悪くなり

止まりにくくなります

 

これもまた事故の原因になりますね

 

このように、たった5分で変わるのです!

f:id:masaki_fujita:20210201231542j:image

 

今すぐに

5分を使ってください!

すぐできますよね?