やれないの?自分の自転車くらい自分で理解しなきゃ!

自転車が壊れた...

自転車をカスタマイズしたい

自転車量販店に持ってかなきゃ

 

自分の自転車なのに自分で直せない...

 

もっと知識や技術があればなぁ...

f:id:masaki_fujita:20210201192450j:image

 

あなたは 難しそう

   やったことない

   もっと壊れそう

という理由をつけてやめようとしてませんか

 

もしかして、

自転車量販店に持ってけば

やってくれるし、いいじゃんと

自分より上手いし速いじゃんと

 

思っていませんか?

 

間違いじゃありません

しかし、いいんですか?それで

大切な自転車じゃないんですか?

もっと自分の自転車のこと知りたくありませんか?

 

よく考えてみてください

もし、遠出した時に誰も呼べない状況で

事故をして自転車が壊れてしまったら

誰がみてあげるんですか?

 

そう!あなたです!

 

自分の自転車を理解していたら

 

どこが今、摩耗していて

いつ交換するのか

 

アップグレードをしようと思った時に

どこからやればいいか

 

少しでも長く使うための

メンテナンスを

どのタイミングでどのようにやればいいか

 

もう、他の人が分からないくらい

自分だけの自転車を

自分だけが理解していくんです。

もう友達を超えて親友ですよ!

 

そんな自転車欲しくないですか?

いまの現状の、ただの移動手段でいいんですか?

欲しいですよね!

f:id:masaki_fujita:20210201195055p:image

 

それが欲しかったら

寄り添ってみてあげるんです!!

 

なぜ僕がこんなこと言うかというと、

ちゃんと自転車に乗ってる人は自分の自転車くらい直せるものなのです

 

このTwitterのアンケートによると

半数の人は自転車を組み立てられる

つまり、理解し、直せるということなのです。

CBN on Twitter: "フレームから自分で自転車を組めますか?"

 

あなたは、半数でいたかもしれません

でも、2人に1人は理解しているんです。

 

自転車をしてて仲のいい人ができた時

その人は理解している人で

話を咲かせてみたいと思いませんか?

f:id:masaki_fujita:20210201200244j:image

 

「じゃあどこから知っていけばいいの?」

 

何も分からない人は

まずは今、現状の

自分の自転車について知りましょう!

 

まず、自転車を買った時に

一緒についてきた紙を見ればいいのですが

ない人もいるでしょう

 

そんな時はやっぱり

自転車本体を見ましょう

至る所に数字が書いてあります

 

まずは、タイヤから

 

27×1-3/8

26×2.00

700×25C

例としてこのようにタイヤに記されています

 

上から

 

一般的な自転車

マウンテンバイク

ロードバイククロスバイク

 

の表示形式です。

 

この数字によって必要な

チューブ

タイヤ

ホイールが違うのです!

 

これがわかるだけで

3つも交換するパーツのサイズがわかるので

大きな進歩となります!

 

じゃあ早速、今すぐに

 

自転車のタイヤを見に行ってみましょう!

 

見るだけですよ、簡単でしょう?